無料公開「伊勢物語対話講義」

はじめに
本サイトは、私の専門書『伊勢物語相補論』 ・入門書『伊勢物語入門 ミヤビとイロゴノミの昔男一代記』 ・なぞり書き本『読めて書ける伊勢物語 四十五首の恋心』 の持論を特選し、対話形式の講義風に書き改めて、平易に解説するものです。 T〜Zまであり、それぞれ上中下or上下の構成。

ただ、平易と言っても、大学の講義や「一般向け活動」としての講義に活かす目的でつくってあるため、サラッと雰囲気を感じとりたい方には無用の長物でしょう。しかし、深く学びたい方にはいいかもしれません。

なお、伊勢の原文・訳については、注釈書なり関連サイトなりを各自でさがし、それを適宜ご参照ください。抜粋でよければ、上記『入門』が適しています。全国主要都市および地元愛知の図書館にも、寄贈しました(リストはこちら)。また、参考書としては、上記『相補論』が適していますリストはこちら)。ちなみに、全原文は、「日本語テキストイニシアチブ」で閲覧可能です(こちら)。

そして、1-37段をとりあげた「伊勢物語で遊ぼう」もあります。ご覧いただければ幸いです。

                                  愛知教育大学教授 田口尚幸【ひさゆき】
対話講義
 T 三段階の成立過程モデルは信頼できるか
 U 1-16段をつないで読むとどうなるか
 V 17-20段のつなぎ読みは一通りか
 W 筒井筒の23段はどう厳密に読むか
 X 60-63段は章段を個別に読んでいいか
 Y 布引の滝の87段はどう厳密に読むか
 Z 115-125段をつないで読むとどうなるか
田口研トップに戻る
単著専門書『伊勢物語相補論』入門書『伊勢物語入門』なぞり書き本『読めて書ける伊勢物語』

インターネット博覧会連載「伊勢物語で遊ぼう」

「一般向け活動」


★本サイトはリンクフリーですが、記事・画像等の無断転用は禁じます。