愛知教育大学トップへ 愛知教育大学田口研究室

伊勢物語・山部赤人・箏曲地歌歌詞等の研究・教育
〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1

愛知教育大学 国語教育講座 田口尚幸
TAGUCHI Hisayuki, Department of Japanese Education, Aichi University of Education, 1 Hirosawa, Igaya-cho, Kariya-shi, Aichi, 448-8542, Japan
上代イニシヘ/ムカシ考』&正誤表

上代・中古の古典文学における語彙を研究する国語学者や、上代・中古の古典文学を研究する国文学者に、危機感をもって読んでほしい拙著です。
「一首30秒で五首覚える『百人一首』―地歌箏曲『八重衣』編―」

「地歌動画講義」に、国語教育の動画を加えました(原作・指導が私で、制作は学生)。歌詞から『百人一首』中五首のイメージ・情景を手早く理解させるためのもので、4分の演奏ナシ版と17分の演奏アリがあります。
「イニシヘ断絶/ムカシ連続説でわかること(続)−上代から中古の『土佐日記』『古今集』『後撰集』『伊勢物語』『竹取物語』への継承−」

イニシヘ/ムカシの使い分けに関するシリーズの
締め括りとして、上記5本目を令和2年3月に出しました(前稿の1〜4本目は、こちらからご覧ください)。近いうちに、一書にまとめて刊行予定です。
「中高定番古典教材に関する動画講義も活用した具体的現状打開策−赤人富士讃歌で文法以外にも教えられる本質的かつ知的刺激に富む論の提供−」

国語教師古典文学研究者、ひいては、教科書出版関係者にも、危機感をもって読んでほしい拙稿です。
「中高生・中高教諭を古典文学に近づけるための二つの具体的私案」

平成30年10月21日の中古文学会秋季大会で、
私は研究発表を行ないますが、前日のシンポジウムでは、古典教育の授業実践が報告されるそうです。大学生に対する授業実践なのか中高生に対する授業実践なのかはわかりませんが、質疑応答で挙手してもし当ててもらえたなら、この「中高生・中高教諭を古典文学に近づけるための二つの具体的私案」に書いたようなことを発言したく思っています(若者の古典離れ対策という点では、大学生より中高生・中高教諭に対する古典教育の方が重要でしょう)。ただし、発言する機会を得られない可能性も予想されます。その場合は、翌日の研究発表の最後に、本私案を文章化したものがネット上で閲覧可能なことを付言するつもりです。また、発言する機会を得られたとしても、時間は限られますし、後でまた文章で読める方がより理解できるでしょう。そこで、ここに記しおく次第です。なお、このトップページには星印三日月印を加えましたが、 はその私案に関係するコンテンツ は研究発表に関係するコンテンツです。
はじめに(自己紹介) 無料公開「伊勢物語対話講義」

「伊勢物語全段動画講義」
「埋込版13」
研究の概略と業績一覧一般向け活動 インターネット博覧会連載「伊勢物語で遊ぼう」

「ダイジェスト版」
夢ナビTALK(5分動画)「前頭葉直撃の古典文学〜歌聖赤人の吉野讃歌」

講義動画(21分)「山部赤人はなぜ歌聖か&受講した高校生のコメント」
単著専門書『伊勢物語相補論』閲覧方法正誤表
学問発見プログラム夢ナビ講義「山部赤人はなぜ歌聖か」

「作者の周到な計算を知ればさらに楽しい『ごんぎつね』」
単著入門書『伊勢物語入門』&正誤表閲覧方法
教育人会議インタビュー「『古典文学なんて退屈』と決めつけないで!」

「『夢ナビ』で出会った、憧れの先生の研究室へ」
単著なぞり書き本『読めて書ける伊勢物語』&正誤表
無料公開「山部赤人動画講義 「埋込版」 単著専門書『万葉赤人歌の表現方法』&正誤表
無料公開「地歌動画講義 単著専門書『上代イニシヘ/ムカシ考』&正誤表
三河八橋の伊勢物語旧跡案内 単著注釈書『箏曲地歌五十選』&正誤表
リンク集
連絡方法は、上記大学所在地に郵送いただくか人文社会科学系総務0566-26-2214に問い合わせいただくかのいずれかですが、返信を確約するとは限らないことを予めお断りしておきます。


国語選修&国語・書道専攻トップ
★本サイトはリンクフリーですが、 記事・画像等の無断転用は禁じます。